お問い合わせフォームの作り方を解説

「THE THOR」お問い合わせフォームを作成する方法。

  • 2021年9月7日
  • 2021年9月14日
  • THOR
 
ハテナザウルス
うわーん、お問い合わせフォームの作り方が分からないよ~。
 
ヒラメキザウルス

THE THORで「お問い合わせフォーム」はどうやって作成すればいいの?と悩んでいる方はいませんか。

THE THORならプラグインを使わなくても、簡単にお問い合わせフォームを作成することが出来ます。

この記事は、

THE THORを使い始めたばかりの方へ向けて、お問い合わせフォームの作成方法を分かりやすいように解説していきたいと思います。

図解で解説していくので、お付き合いくださいませ。

 
ヒラメキザウルス

お問い合わせフォームを作成する。

THE THORではテーマの機能を使って、固定ページからお問い合わせフォームを作成することができます。

作成にするための手順を一からみていきましょう。

まずはじめに、「固定ページ」の「新規追加」を開きます。

固定ページの新規追加

固定ページの投稿画面に行きます。

投稿画面が開けたら、右上の「設定」を開いて、「お問い合わせTPL」を選択します。

お問い合わせTPLを選択すればそれで完成します

お問い合わせTPLを選択する

以上で固定ページは完成です。

記事のタイトルを「お問い合わせ」などにして公開すれば、いつでも使うことが出来ます。

 
ハテナザウルス
え?これだけでよかったの!?
 
ヒラメキザウルス
同様の手順でサイトマップも作れちゃうね。

お問い合わせフォームの設定方法

お問い合わせフォームの細かい設定方法についてもご紹介していきます。

この章では、お問い合わせフォームでメッセージをくれた相手へのサンクスメッセージの編集、

自動返信メールの文章の設定などが行えます。

 
ヒラメキザウルス

お問い合わせページの設定画面はどこ?

まずは「外観」から「カスタマイズ」をクリックしましょう。

カスタマイズの画面になったら、

「基本設定」の中にある「お問い合わせページ設定」をクリックします。

基本設定からお問い合わせページへ

これでお問い合わせページの設定画面へたどり着けます。

お問い合わせページ設定の項目を入力しましょう。

デフォルトで文章が入っています。

お問い合わせページの設定項目として、以下の3つがあります。

何もいじっていなければ、デフォルトで画像の文章が入力されています。

  • 自由入力項目のタイトル
  • サンクス画面のメッセージ入力
  • 自動返信メールの冒頭を入力

自由入力項目のタイトル

お問い合わせフォームに入力する項目の名前を一つ変えることができます。

画像ではURLと書いてありますが、好きな項目名にすることが出来ます。

URLの設定

サンクス画面のメッセージ入力

お問い合わせフォームを使って送信してくれた方に表示されるページの文章です。

「お問い合わせいただき、ありがとうございます。」等の気持ちを伝えることができます。

デフォルトのサンクス画面

自動返信メールの冒頭を入力

お問い合わせを送った相手に、自動でメールの返信を行ってくれます。

相手に送られるメールは、

○○様

(サイト名)へお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

(入力したコメント)

という内容のメールになります。

デフォルトのままにしておくと、

「改めて担当者よりご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。」という文章が相手に勝手に送られます。

「改めてご連絡する」に抵抗のある方は直した方がいいでしょう。

 
ハテナザウルス
必ず返信しなきゃいけないわけじゃないもんね。

今回の記事のまとめ

この記事では、THE THORでお問い合わせフォームの作り方が分からないという方へ向けて、作成の手順をまとめています。

THE THORのお問い合わせフォームは「固定ページ」から作成することが可能です。

固定ページの投稿画面から、お問い合わせTPLを選択するだけで、だれでも簡単にお問い合わせフォームを作成できます。

カスタマイズ機能として、カスタマイズの基本設定の中にある「お問い合わせフォーム設定」で、サンクスメッセージや自動返信メールのメッセージを作成することができます。

当ブログで使用中のテーマ「THE THOR」はこちら