Googleアナリティクスと連携させる方法

「THE THOR」Googleアナリティクスと連携する方法

  • 2021年9月13日
  • 2021年9月13日
  • THOR
 
ハテナザウルス
Googleアナリティクスってどうやって連携させるの?
 
ヒラメキザウルス
この記事では、THORでGoogleアナリティクスを連携する方法を解説するよ!

THE THORの設定でお困りの方はいませんか。

テーマを変更したばかりの方、初期設定で何をしようか迷っている方へ向けて、

この記事では「THE THOR」と「Googleアナリティクス」を連携させる方法を説明します。

Googleアナリティクスを導入することで、サイトの訪問者や滞在時間などが分かります。

ブログの運営でGoogleアナリティクスは大事なツールとなりますね。

THE THORを使っている方で、まだGoogleアナリティクスとの連携が出来ていない方は、ご覧になってください!

 
ヒラメキザウルス
それでは、よろしくお願いします!

THE THORとGoogleアナリティクスを連携する方法

THE THORではプラグインを使わず、簡単な手順でGoogleアナリティクスを連携させることが出来ます。

  • 有料テーマのTHE THORを導入している
  • Googleアナリティクスへの登録が完了している

こちらを前提として設定方法を解説していきます。

 
ハテナザウルス
準備OKだよ~!

トラッキングIDを確認する

まずはGoogleアナリティクスにログインして、トラッキングIDを確認しましょう。

「管理」>「トラッキング情報」とすすみます。

設定からトラッキング情報

※トラッキング情報が表示されていない方は、下記の記事を参考にしてください。

(関連記事)トラッキング情報が表示されないときの対処法

「トラッキングコード」へすすみます。

以上の手順でトラッキングIDが出てきます。

トラッキングIDの確認の方法は以上です。

この後の設定に使用するので、IDの部分をコピーしておきましょう。

トラッキングIDを設定する

次に、トラッキングIDを設定する方法を解説します。

WordPressを開いて、

「外観」>「カスタマイズ」

「基本設定」>「アクセス解析設定」とすすみます。

アクセス解析設定へ

トラッキングIDを入力します。

先ほど、アナリティクスを開いて確認したトラッキングIDを入力します。

【注意】UAから始まる部分全て入力します。

トラッキングIDをUAから入力する

忘れずに設定を公開して保存しておきましょう。

これでTHE THORとGoogleアナリティクスの連携が完了です。

 
ハテナザウルス
簡単にできたぞ~!
 
ヒラメキザウルス
このように、コードを開かなくても簡単に出来ますね!

この記事のまとめ

この記事では「THE THOR」とGoogleアナリティクスを連携させる方法をまとめました。

プラグイン、コードを開くことも不要です。

トラッキングID確認の手順。

Googleアナリティクスへログインします。

「管理」>「トラッキング情報」>「トラッキングコード」

トラッキングIDを確認する。

トラッキングIDを設定する手順。

WordPressを開きます。

「外観」>「カスタマイズ」>「基本設定」>「アクセス解析設定」

UAからはじまるトラッキングIDを入力します。

当ブログで使用中のテーマ「THE THOR」はこちら