2つめのブログを開設する手順

「ConoHaサーバー」で「2つ目のブログ」を開設する手順。

  • 2021年9月15日
  • 2021年9月16日
  • ブログ
 
ハテナザウルス
2つ目のブログを開設したいな~。
 
ヒラメキザウルス
ConoHaWINGで二つ目のブログを開設してみる?

既にブログをやっている方で、2つ目のブログを開設したいと思っている方はいませんか。

ブログの運営に慣れてくると、

「別のテーマでブログをやってみたい。」

「また最初からブログを作り直してみたい。」

こんな風に思うこともありますよね。

筆者もこのような経緯で、複数のブログを運営しています。

今ご覧中のこのブログは筆者の2つ目のブログです。

レンタルサーバーは「ConoHa WING」を利用しています。

この記事では、2つ目のブログを作ってみたいと思っている方へ向けて、

「ConoHa WING」で2つ目のブログを立ち上げる手順を解説します。

 
ヒラメキザウルス
ConoHaWINGでブログやっている方、ぜひ参考にしていってくださいね。

ConoHaWINGで2つ目のブログを立ち上げる手順

手順を一から解説していきます。

一つ目のブログからConoHaWINGのサーバーを使っている前提です。

「ConoHaWINGは使っていないけども、興味はあるよ。」という方は、下記のリンクから申し込みが出来ます。

ConoHa WING

手順①新しいドメインを取得します

まず初めに行うことは、新しいブログ用のドメインを取得することです。

~ドメインの取得の手順~

まずは、ConoHaへログインします。

「ドメイン」「ドメイン取得」

ドメイン取得をクリック

新しいドメインを取得する画面になります。

新しいサイトに使うドメイン名を決めましょう。

【注意】

ドメイン名は後で変えられないので、後悔のないように慎重に決めましょう。

ドメイン名=自分のサイト名、扱うテーマに関連したものがおすすめです。

ドメイン名を決める

ドメイン名を入力したら、一覧の中から好きなドメインを選びます。

ブロガー界隈では「.com」がメジャーですね。(当ブログも「.com」です。)

「.com」を選んだ場合は、消費税込みで年間1,408円です。

キャンペーンで金額が変わることがありますが、このくらいが相場ですね。

 
ヒラメキザウルス
ドメイン代=月に数百円と思えば安くないですか?

ドメイン名が決まったら、「カートに追加」します。

購入画面で「契約年数」選び「次へ」をクリックします。

気に入ったものをカートへ追加する

個人情報やお支払いの方法を入力する画面になります。

この辺は、画面の指示に沿って進めていきます。

前回と同じクレジットカードで決済などが選べます。

「決済」を押せば購入が完了です。

お支払方法を決めて決済する

以上の流れで、新しいドメインが取得できます。

 
ハテナザウルス
新しいドメインを取得。気持ちが心機一転します。

手順②取得したドメインをConoHaのサーバーに設定する

次に取得したドメインをConoHaのサーバーに設定します。

「サーバー管理」「ドメイン」で、

右上にある「+ドメイン」をクリックします。

+ドメインをクリック

「新規ドメイン追加」「ドメイン名を入力」無料独自SSL「利用する」を選択します。

出来たら「保存」をクリックします。

新規ドメインの追加から保存まで

これでドメインが追加されます。

ステータスが「作成中」から「稼働中」になれば完了です。

ステータス稼働中で完了

以上がConoHaWINGのサーバーにドメインを設定する手順となります。

 
ヒラメキザウルス
これで取得したドメインが使えるようになりました。

手順③WordPressをインストールする

ここまで出来たら、WordPressをインストールする作業になります。

「サイト管理」「切り替え」「サイト設定」

「+アプリケーション」をクリックします。

インストールの方法を入力する画面になります。。

インストール方法は、「新規インストール」を選択

バージョンは、5.8.0(大きい方を選べば大丈夫です。)

URLは、「wwwあり」

ここから先の「サイト名」「メールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」などの入力項目も入力します。

全て入力したら一番下にある「保存」をクリックします。

ステータスが「構築中」から「稼働中」に変わったら完了です。

ステータス稼働中になれば完了

これで、管理画面URLからWordPressへログインすることができます。

 
undefined
おお~、いよいよ2つ目のブログが作れるようになったぞ~。
 
ヒラメキザウルス
ログインのパスワードは忘れないようにしないとね。

手順④独自SSL化を設定する

最後に「簡単SSL化」を行います。

「SSL化」をすることで、URLが「https」からはじまるように出来ます。

インターネット上でのデータを暗号化して、情報のやりとりを安全に行えるようにします。

 
ハテナザウルス
SSL化って大事な設定なんだね。
 
ヒラメキザウルス
やり方はとっても簡単ですよ。

引き続き「サイト管理」を開きます。

「かんたんSSL化」のボタンを押します。

WordPressのインストールが終わったばかりの状態だと灰色になっています。

しばらくはこのままですが、10分くらい経ったら押せるようになります。

簡単SSL化を押すだけ

「SSL有効化」を押せば完了です。

 
ハテナザウルス
ボタンが押せるようになったら、押せばいいんだね。
あとはSSL有効化を押すだけ

ここまでが「ConoHaWINGで2つ目のブログを開設する手順」となります。

ここから先は、今まで通りWordPressへログインして、ブログをやっていきましょう。

 
ヒラメキザウルス
以上です。お疲れさまでした。

この記事のまとめ

この記事では、2つ目のブログを開設したいと考えている方へ向けて、

ConoHaWINGサーバーで、2つ目のブログを開設する手順を解説しました。

①まずは新しいドメインを取得します。

まずは「ドメイン」から「ドメイン取得」を行う

ドメインが取得できたら、

②取得したドメインをConoHaWINGのサーバーへ設定します。

「サーバー管理」から先ほど取得したドメインを追加します。

③追加したドメイン用のWordPressをインストールします。

「サイト管理」からWordPressのインストールが行えます。

④最後に簡単SSLをすれば完了です。

引き続き「サイト管理」で「SSL有効化」をクリックします。

以上の手順でConoHaWINGサーバーで2つ目のブログを開設することが出来ます。

複数のサイトを運営して、ブログを楽しみましょう。

当ブログで使用中のテーマ「THE THOR」はこちら